押井監督が後継者になる可能性はなかったか聞くと、「年齢的な問題があるし、押井さんはライバルだと言っている」と答えたが、押井監督は「ライバルじゃない。敵だ!!」と一蹴した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20140912-1365258.html
View quote
  • 2週間前
  • 124

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)に、ジブリの今後について直撃した。押井総監督はまず、「聞きたいことは、ただ1つしかない。ジブリ、どうするつもりなの?」と質問。
宮崎駿監督(73)が昨年9月、長編アニメーションからの引退を発表し、現在公開中の最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)以降の動向が注目される中、その真意を問うた形だが、鈴木プロデューサーが「パトレイバーの話、するんでしょ?」とかわそうとした。
すると、押井監督は「そんな話、聞いてない。どうするも、こうするも、リストラも必要だろうけど、リストラしたいから、こうするの?」と、スタジオジブリがアニメーターをリストラしていると暴露した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20140912-1365258.html
View quote
  • 2週間前
  • 50

押井監督は、庵野監督が84年「風の谷のナウシカ」で巨神兵を描いたことを引き合いに、「多分さ、庵野が『ナウシカ2』をやるのが一番正しい。それだったら出来るから。

ドロドロで、すさまじいヤツを作れば、いろいろなものが全部終わり納得するはずだし、30年くらいたったら全て収まる」とも提案。

鈴木プロデューサーは「俺もそう思う」と同意した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20140912-1365258.html
View quote
  • 2週間前
  • 115
View photo
  • 3週間前
  • 29
View photo
  • 3週間前
  • 81

同人は需要があるから作るんじゃない、、、供給がないから作るんだ、、、

睦見勇@8/31コミティア「き02a」 on Twitter (via head)
View quote
  • 3週間前
  • 514
View photo
  • 3週間前
  • 437
View photo
  • 3週間前
  • 74

で、特に噴飯ものなのが、フカヒレのシーンです。

漁師が生きたサメからヒレだけ切り取って海に捨てる様子がいかにも極悪非道って感じで描かれます。たぶん映画の中で一番印象に残るシーンで、サメがヒレを失って海中に沈んでいく様がとても哀れに見えるんですね。

でもこれって、人間にとって必要な部分だけを取って自然の循環の中にサメを返してると捉えられなくもない。

それを悪し様に描いて断罪するのは、結局フカヒレを食べる習慣のない欧米人の価値観の押しつけに思えてしまう。

考えすぎかも知れませんが、フカヒレ漁をしてる黄色人のオッサン=野蛮人/「海って何?」という疑問を抱く白人の子=ピュアで文明的 みたいな対比を演出してるようにも見えて、そこはかとない差別意識も感じました。

この映画ではナレーションで「多様性」という言葉が連発されるんですが、よくいえたもんだと、と呆れてしまいます。

でも、実は本当にひどいところは別にあって……

なんと、このフカヒレ漁のシーン、完全にヤラセというか「作り」なんです!

パンフレット読んでのけぞったんですけど、ヒレを切られたサメはロボットで制作者は「聞いた話」を元に再現したっていうんですよ!

パンフレットによれば巻き網漁や捕鯨のシーンも特撮やCGを駆使して「作った」ようです。

だから映画の最後に

「私たちはこの映画のために海に生きるものを一匹も傷つけてない」

という意味の字幕が、誇らしげに出てくるんですね。

アホか!

それやったら、ドキュメンタリーじゃないだろ!

100歩譲っても再現ドラマ『どーなってるの?!』とか『こたえてちょーだい!』でやってたアレですよ?

だったら、フカヒレ漁の漁師の家で嫁姑戦争が勃発くらいやれや。

これは偽善だ!(映画『オーシャンズ』を観て) - 俺の邪悪なメモ (via 4kshike) (via kogure) (via motomocomo) (via taisukeorg)
View quote
  • 3週間前
  • 737
View quote
  • 3週間前
  • 410

なんでも「市民感覚」でやったら殺し合いになるから昔から法律とか作ってきたのだと思う。

渡邊芳之 on Twitter (via pudknocker)
View quote
  • 3週間前
  • 337
View photo
  • 3週間前
  • 258

どこで読んだか忘れたけど、300円の牛丼食べに行って店員の態度がどうのこうのって言ってる奴は叙々苑にでも行け、低いのは店員のレベルではなくお前の収入だっていうのはまさにその通りだと思う。

Twitter / kazoo04 (via yazin)
View quote
  • 3週間前
  • 1714

高速振動する何らかの機械を使用してのプレイ

最新情報 | ゲーム | プリパラ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (via katoyuu)
View quote
  • 4週間前
  • 77
View photo
  • 4週間前
  • 26
x